まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサー広告category スポンサー広告
  • --.--.-- -- --:--

いきなりのお知らせ!

日常的なことcategory 日常的なこと
今日は博麗神社例大祭がビッグサイトで開催されます!
売り子という事で参加するので、もしお会いできる方がいたらよろしくお願いします〜

スペースはS21aのfeconfさんでお世話になりますよん。
コピ本を100部徹夜で折ったばかりで眠いです!

では、行ってきます!


  • 2013.05.26 Sun 06:36

最近見てるあんなアニメこんなアニメ

日常的なことcategory 日常的なこと
社会人になったら、「忙しくてアニメなんて見なくなるんだろなー」
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)

4月なんかは少しでもストレスから解放される為に、現実逃避を繰り返す日々。
そんなこんなで見ている最近のアニメをご紹介!

①進撃の巨人

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

物凄い話題になってる作品です。なによりOPが燃えるのなんのって。
OPにハマるアニメには本編もハマるという個人的なジンクスがありまして。
今は5話まで見て、驚きの急展開を見せているので今後も気になりますねー。

②波打際のむろみさん

波打際のむろみさん1(Blu-ray)波打際のむろみさん1(Blu-ray)
(2013/06/26)
田村ゆかり、水島大宙 他

商品詳細を見る

15分アニメのギャグアニメです。テンポが良くてとても見やすい。
何気に作画も良く、ダークホース的な感じ。声優の博多弁も素直に可愛い。
何よりすみぺの歌うOPが、気持ちいいくらいに電波。映像も好きです。

③惡の華

惡の華惡の華
(2013/05/22)
宇宙人

商品詳細を見る

ある意味凄い話題の作品です。ロトスコープという手法で描かれています。
実写ドラマを絵に描きおこしたような感じで、リアルな気持ち悪さがあります。
このアニメの見どころは何と言っても山田のキャラだと思います(最近出ないけど)。

④ちはやふる2

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻
(2013/05/22)
瀬戸麻沙美、宮野真守 他

商品詳細を見る

百人一首を題材にした青春アニメの2期です。
はっきり言いますが、めちゃめちゃ面白いです。絶対見るべき。
毎回毎回熱い展開に目頭が熱くなります。青春最高。肉まん君頑張れ。

⑤這いよれ!ニャル子さんW

這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

最近流行りのクトゥルフ神話を萌え化したラノベ原作のアニメです。
……という皮を被ったパロディアニメです。9割はパロディ、1割は優しさ。
ネタは特撮物や古めの漫画・アニメ(特にジョジョ)が多いのであまり分からん。

⑥はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]
(2013/07/03)
逢坂良太、日笠陽子 他

商品詳細を見る

ファンタジー世界の勇者やら魔王やらが現世にやってきて、普通に働き始めるアニメです。
それ自体はあんまり珍しくもない設定のラノベですが、舞台がなぜか笹塚とか永福町あたりです。
その辺に住んでたんです、昔。背景で懐かしむ為だけに見てる気もする。甲州街道とか。

⑦俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第2期

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

タイトルとは違って、どっちかというと妹が兄に対してツンデレしてるアニメです。
ただ、2期に入ってから兄貴が良い方向に物凄く気持ち悪いので、なんとなく見てます。
積極的に見ようという作品じゃないけど、惰性で見るにはまあまあ面白い感じです。

⑧Little Witch Academia

国家予算で制作され、Youtubeで世界に向けて発信されたジャパニメーションです。無料です。
1話完結なのですが、相当クオリティが高いです。脚本・デザイン・動き・演出等々。とても丁寧。
物語としては王道の中の王道。世界へ、ということなのかディズニーが強く意識されてる感じです。

ちなみに⑧の制作元がTVシリーズの予告をしていたので、とても楽しみです。
【キルラキル KILL la KILL】


見終わったものだと、ジョジョとガルパンは最高の出来だったと思います。
特にガルパンはキャラを見ると萌えアニメですが、中身は鉄臭い燃えアニメです。
あれは本当に凄いアニメだったと思う。制作陣の本気を窺い知れる。

適当に流して見れるラノベ系のアニメも労力がかからないのでよく見るけれど、
やっぱり血沸き肉躍る、ついでに心も躍る物語は素晴らしいと思うのであった。

何かおススメのアニメや漫画、本なんかあれば教えて下さいね!
見るかはわからないけど!


  • 2013.05.11 Sat 00:36

アキハバラー\(^o^)/

日常的なことcategory 日常的なこと
今日は午前中にお仕事関係のレポートを片付け、お昼から秋葉原へ!
祝日をじっくり楽しんでやるぞ~!(一人で)

まずはお昼ご飯を食べに、キッチンジローの外神田店へ。
今、STEINS;GATEとのコラボ企画をしているんですよ。

syutage3.jpg
というわけでこちらが、「マッドメンチカツカレー」!
まゆしぃのコースターも貰いました。美味かったです。

ご飯を食べたらデザートを食べよう!
というわけで、次に向かうはお馴染み(?)のcure maid cafe。

なんと、こちらもSTEINS;GATEとのコラボをしているのです!
syutage1.jpg

メニューが一杯で迷いましたが、ゲルバナパフェが目を引いたのでそちらを食べることに。
※ゲルバナ…STEINS;GATEに登場する、タイムリープしたバナナ。時を超えると何故かゲル状になる。

syutage2.jpg
というわけでこちらがゲルバナパフェと、
キャラクターイメージドリンク「フェイリス・ニャンニャン」!
アイスにぴょこっとついたアーモンドの耳がかわいいです。

味の方もなかなか!これはシュタゲ好きなら行って損は無いと思います。
頼んだ特別メニューの数だけコースターを貰えました

ちなみにシュタゲの映画も見に行きましたが、なかなか面白かったです。

さて、お腹も満たされたところでお次に向かうのはUDX。
今回はまあ、これを見に来たようなもんです。

hyakunin.jpg
ボンっ、っと看板が出ておりました。
絵師100人展という奴ですね。今回で3回目のようですが、私は初めて来ました。

何故気になったかというと、テーマが「日本の一景」なんですね。
オリジナルの作品で描きおろし、そして和を感じる絵が100枚も萃まるとなれば行かずにおれない!
…というわけで、がが~ッっと駆け上がりまして。

hyakunin1.jpg
入り口です。入場料は1000円。
中学生以下は無料なので羨ましいなあ。(おっぱいぱんつマシマシな絵が結構あるけどいいのかな…)

中は撮影禁止なのでお見せできません!
個人的に小嶋ララ子さん・晩杯あきらさん・広江礼威さん・toi8さん・KEIさん・6U☆さん
の方々の絵はグッとくるものがあってとても良かった!(あと一人絵は思い出せるが名前が…)

色々考えることはあるけれど、とりあえずは和を感じる絵が山盛りでお腹いっぱい!
秋をモチーフにした絵が多くてよかったです。和を表現しやすいのかな?

さあ帰ろうと駅に行く途中で、UDXの別の階でこんなのがやってました。
oreimo.jpg
俺の妹がこんなに可愛いわけがない!(絶賛2期放映中)の展示が無料で開かれていました。
まさにアキハバラー\(^o^)/!!

まあそんなこんなで、若干4時間程度ですが、秋葉原を堪能して満足したのでした。
趣味の合う人と回れれば楽しいのだろうか。
でも、誰かいると申し訳なくて絵師100人展を4週も回れないよなあ。(←!!)

色々考えることがあったんだってば。

senrihinn.jpg
というわけで今日の戦利品。
本当は100人展の画集買おうとしたけど金下ろし忘れてて、再入場できなくてorz
その代わりに買った冬目景さんのファイルです。あとは全部タダダヨー。

さて、明日からまたお仕事ですが、今日蓄えたエネルギーで乗り切ってやります!
行くぞー!連休はもうすぐだー!



  • 2013.04.29 Mon 18:31

毎週恒例になりつつある

日常的なことcategory 日常的なこと
池袋探索に行ってまいりました。
定期圏内であり、食事に買い物・ゲーセンにオタ系も揃っていて良い街です。

さて、今回は雑多な買い物を済ませラーメンを食べ、本来の目的の電気屋へ。
買い物ではなく、目的は体験コーナー!

昨日最後に紹介した液タブを触りたくて、行ってきました。
…前々から電気屋行くたびに遊んでるんですけどね。

019.jpg
こんな描いたりー

4.jpg
こんな描いたりー

ちなみにこれはCintiqの中でも24HDという規格で、25万とかする奴。流石に手が出ない。
昨日紹介したものは今月発売されたばかりの13HDというタイプで、かなり小さいものです。

13HDは思ったよりも小さく、これをメインにするには若干心細い気もしました。
ただ、コンパクトだし軽いし、切り離しても使えるということで、
サブで持っていると凄く重宝しそうなものであると思います。ていうかめっちゃ欲しい。

もともとIntuosとメインモニタを買って作業環境を一新しようと思っていた予算を
サブで使う液タブに使っていいものかは迷いどころ…。
しかし、それほど液タブには夢が詰まっている…気がする。

思い切ってお金を貯め、メインで使える24HDを買うというのも一つの手。
しかし、写真を見ても分かりますがけっこう光を反射するんですよね。
もともと悩んでた部分が解消されないではないか…。

どうしよう。

13HDはかなり評判がよく、ちょっと小さいという点を除けばかなりの戦力になるとは思う。
紙に書くという感覚で手間なく色塗りまでできるのはかなり嬉しい。
デュアルモニタのスペースも結構厳しいと思っていたし…。

迷う!
迷うぞぉぉぉぉぉッ!!

うーん、もっとよく考えていきたいと思います。
というわけで今日はここまで!

来週はSTEINS;GATEの映画が公開されるので、見に池袋に行くぞー!


  • 2013.04.13 Sat 23:32

新生活…!

日常的なことcategory 日常的なこと
この春から社会人になってしまいました。
学生の頃を思い出しては泣きそうになってます。

本当に楽しかったあの頃…。

とはいえ親に学費を払って頂いていた上で成り立っていたカリソメのモラトリアム。
いい加減に夢からさめて、自分の力で生きて行こうと思いますよ。

それに伴って光熱費・家賃・通信費・年金・保険うんぬんかんぬん…
それら全部を自分の口座で払うようにする書類作成の面倒さといったら。

仕事でも書類を沢山扱うので、職場でも家でも書類しょるいショルイ……うがぁぁー。
てなもんです。

家での一日の自由な時間も極端に減り、
何か余計なことをして時間が過ぎるのがひどく勿体なく感じたりして。
漫画やアニメ、ゲームなんかも素直に楽しめなくなってきたりして。
夜更かしなんてできるはずもなく、昨日なんか22時に床につく始末。

絵を描こうものなら、一瞬で一日が終了します。
何の為に毎日を過ごせばいいのだろうかな。
心の支えも無いままに社会に放り出され、やや不安定ぎみの最近です。

どうでもいい余談だが、ガチ失恋とかいう女々しい理由で心が折れかけたり。
どうでもよくないわクソッたれ。

最近の心の安らぎは野中藍さんのラジオ「ラリルれ、サタデーナイト」を聴くことぐらい。
話はあんまり面白くないけど、声だけはホント癒し。流石自称ボイスセラピスト。

次回はそんな苦しみからの逃避の為に買いまくった漫画とかその他諸々を紹介しようかな。
落ち着いたらまたゆっくり絵も再開していこうと思ってますよ。

ま、あと40年くらいありますから。
ゆっくりサクッと頑張ってっちゃいましょう。

ではまた!


  • 2013.04.04 Thu 21:27

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

