まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

08 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサー広告category スポンサー広告
  • --.--.-- -- --:--

【東方秋姉妹】信仰は人恋し神様の為に~異変解決編~【第弐話】

創作的なことcategory 創作的なこと
次話完成!

昨日のブログ更新からひたすら動画つくりに没頭していたら、
むしろ予定よりも早めに完成してしまった。

久しぶりにアンケートを入れてみたけど、どうなることやら。



ところで二作目からは頻繁にアンケートを取ってみていますが、
ちゃんと動画を面白くできているでしょうか(汗

少しでも見ている方に楽しんでもらおうとやってみた訳なんですが
自分では楽しいのかよくわからないですしねえ。

話によってはコメントの半分以上がアンケートの答えになってしまって
何かコメント乞食みたいな状況になっていないとも言えないという…



ニコニコできる動画を作るというのは難しいものですね!


  • 2010.08.27 Fri 19:25

時は金なり

日常的なことcategory 日常的なこと
とはよく言ったもので…




昨日まで友人宅に二泊程させていただいた際に、
「戦国BASARA3」をやらせて貰いました。

戦国~系はやったことなかった(というか自宅にはTVすらない)ですが
やはり面白いですねー、そしてPS3のグラフィックに感動。

そして鶴姫の可愛さに心が奪われてしまt(ry
アニメも面白いんですかね、今度見てみようかなあ。





とかやってたら、もう木曜日になってしまった(汗

小説完成して安心してたから本編の方の動画をさっぱり作ってないし(大汗

それに他にやることが山積みでもう何がなにやら…




とりあえず、ご飯食べてきます!b




<<コメント返信>>

>>風山漸さん

初めまして風山さん、ちょっとお宅の嫁さんを借りて創作させてもらっているiSSという者です。
私の書く秋姉妹が大好きですと言っていただいた貴方が私は大好きです。

いやいや、全くもって他の創作者様には敵わないところがたくさんあります。
ただ、創作をする際に全力を投じることだけは常に気をつけています。
後から「あんまり時間なかったしー」とか言い訳はしたくないですしw

おお、穣子がツンデレですか!確かにそれは分かるような気がします。
可憐に何でもこなしそうな静葉の妹なので、対抗心を燃やしていて
少々意地っ張りな態度をとったりするんですよ、きっと。
でも本当はお姉ちゃん大好きでー、見たいな感じで…

ハッ!ついつい妄想が膨らみすぎてしまいました、申し訳ないです(汗
ちなみにニコ童祭で作る話の姉妹はまたちょっと違った雰囲気になると思うので、
その辺も期待していただけたらなーと思います!



  • 2010.08.26 Thu 09:53

とりあえず小説は完成

日常的なことcategory 日常的なこと
ニコ童祭用のお話は一応の完成を果たしました。
後はこれをどのように動画にするか…

せっかくなので、冒頭だけちょっと紹介しちゃいまーす。
タイトルは「東方秋姉妹~鮮紅の揺籃~」です。








これはずっと遠い昔、妖怪と人間が同じ世界に共存していた頃の話――

現と幻の境も存在せず、未だ世界は混沌に満ちていた。

生きとし生けるモノたちは色彩のない寂れた世界の中で、

ただひたすらにその日を生き抜くことだけに命を注いでいた。

そんな頃の、とある名も無い土地での話である。







ズッ、ズッと土を踏みしめる音が、不気味な静けさに包まれた山の中に広がる。

辺りには木々が、足元には草が生い茂る。気温が下がってきたとはいえ――――







…みたいな感じです。

果たしてどんな批判を受けるのやら、とても楽しみです。


  • 2010.08.22 Sun 09:08

第二回東方ニコ童祭に向けて

日常的なことcategory 日常的なこと
前に動画でも宣伝しましたけど、ニコ童祭に参加する予定で今、
物語の構想を練っている所であります。


今回は紙芝居ではなくて、「完全に文字のみ」で挑んでみたいと思います。
おそらく文才の無さを露呈してしまう形になるとは思いますが、
興味のある方は「東方秋姉妹 第二回東方ニコ童祭」で検索でもしていただければ
引っかかるんじゃないかな!多分!




ちなみにどんな感じか軽く触れておきますと、とりあえずギャグなし、です。
東方キャラは秋姉妹しか登場しません。一人だけほんのちょっと出ますけど(笑


東方の小説というのは儚月抄しか読んだ事なくて、二次創作はさっぱりなんですよね。
勝手がよくわかりません。


長さ的には1万文字程度かなーとは予想してますが、どうなるんでしょうね。
動画的には結構長くなりそうな予感…。あんまり見る人はいないかもなあ。




と、近況はこんな感じです。


少しでも多くの人に楽しんでもらえたらなー、と思います。

  • 2010.08.17 Tue 22:23

【信仰は人恋し神様の為に~異変解決編~】スタート!

創作的なことcategory 創作的なこと

という訳で、新作うpです。

今頃は夏コミに行ってる人が大半なんでしょうねえ。
私はこっちでこそこそ動画をあげている訳ですが…。

さて、ブログも開始したということで敢えて後書きはつけていません。
動画にすると編集が面倒(ry

…とまあ、特に書くことも無かったのでいいでしょう。
あまり何かつけても蛇足でしょうし。




あ、でもアンケートとかするなら動画の方に組み込んだ方がいいのかな?


  • 2010.08.14 Sat 12:51

書籍資料も必要ですよね

日常的なことcategory 日常的なこと
今更ですが、東方求聞史紀を購入しました。
「いやいや、二次創作してる奴が持ってなかったのかよ」とかいう声が聞こえてくる気がしますが…(汗

あんまり当てにできない情報しか書かれてないって聞いてたんで別にいいかなーって思ってたけど、
少しでも資料が欲しいと思う今日この頃なので、公式資料は集めていこうかということです。

お財布と相談しながら…ね(泣




いやーしかし、買ってよかった。

なにより、人間側の視点での幻想郷の雰囲気が感じ取れるのは非常にありがたい。
何故今まで持っていなかったのか悔やまれます。

そして、あっきゅんが面白い人間だということを発見。
二次しか知らなかったんですが、印象ががらっと変わりました。


和服はいいものだ。
  • 2010.08.11 Wed 00:41

突発的にブログ開始

日常的なことcategory 日常的なこと
あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

「朝起きてコメントを見てみたら ブログを作っていた」

何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何故そうしていたか分からなかった…

使命感だとか天命だとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…











というわけで、ブログを作ってしまいました。まあ、勢いですよね。


実は以前にもブログっぽいことやってたんですけど、途中で更新しなくなったんですよねー

だからやっても続かないかなあと思っていたんですが今回は目的が違いますし、
色々とお知らせが出来て便利そうだしちょっとは需要もあるようなので始めちゃいました。

どの程度の頻度で更新できるか分かりませんが、気長にやっていきたいと思います!



あ、何かこのブログに求めることがあったら気軽に言ってくださいね。

通帳の暗証番号以外だったら何でも書いていきますよ。多分。
  • 2010.08.06 Fri 10:29

ABOUT

概要的なことcategory 概要的なこと
■name
arce

■work
2010年から絵を描き始め、主にネット上で活動。
個人サークル『秋之山麓』および『まるちぷるスケッチ』を管理。
同人誌即売会へ参加、SNSでのイラスト公開など。
伺かゴースト『葉芹&藍苺』管理者。⇒「伺か的なこと」へ

■tool
デジタル作業環境
soft:CLIP STUDIO EX, PhotoShop
tablet:intuos5 Msize
monitor:ColorEdge CS230, HP2209t(dual display)

アナログ作業環境
GRAPH1000 FOR PRO 0.4mm(Pentel)
S5 S-SERIES 0.3mm(PILOT)
JET STREAM STANDARD 0.38mm(uni)
JET STREAM STANDARD 0.5mm(uni)
水彩色鉛筆 WATER COLOR 12色(uni)
holbein artist' water colors 12colors set(HOLBEIN)
COTMAN BRUSH - SERIES 666
COTMAN BRUSH - SERIES 111
スケッチブック

■access
用のある方はこのページ又は各SNSへのコメントかメールまで。
akibiko.iss◎gmail.com(◎⇒@)

Pixiv


TINAMI
  • 2010.08.06 Fri 09:20

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

