まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


スポンサー広告category スポンサー広告
  • --.--.-- -- --:--

【第2回東方ニコ童祭】小説・紙芝居・SS系ストーリー動画【動画紹介】

創作的なことcategory 創作的なこと

また癖で衝動的に動画を作ってしまった。
おかげで2日は寝不足が続いたが・・・。


まあ、なんでこんな動画作ったかは前の日記を見てもらえば分かるかと。





とはいえ、やはり「動画」という世界では評価されにくいのはある程度仕方ないですよね。

偶にこんな動画を作って、少しずつ浸透させる助けにでもなればと思います。





同人の世界はあまり深く知らないのですが、そっちでは小説はどんな評価を受けてるんでしょうかね。

有名は二次創作小説などはいくつかあるので、動画共有サイトよりは、評価を受けるべきものは受けているようですが。

前に冗談で「小説化」なんて書いたこともありましたが、一回くらい出してみたいものです。

いやでも初心者の文章でお金を取るなんておこがましいから、その時はただで配布でもしましょうか(笑

・・・それだと同人活動にはならないのか?

まあ、100円ショップに並ぶくらいのクオリティにはしたいですけどね。








・・・何を夢見ているのやら。


  • 2010.09.29 Wed 16:08

ニコ童祭における文字動画達について考える、という名目のただの愚痴の羅列

日常的なことcategory 日常的なこと
ニコ童祭では、700近い動画が投稿された。

かなりの盛り上がりを見せた、が、その一方で埋もれた動画達のなんと多いことか。

「東方自作アレンジ」タグだけで100件、「東方手書き劇場」で200件。
これは埋もれてしまうのも仕方ないというもの。



しかしだ。



それらのジャンルでは評価されるものは評価されている。

だが、小説、紙芝居の類はどうだろう。

こちらはそもそも、一般に浸透しているタグがまず見当たらない。

「東方小説」というタグはあるが、たったの11件と全く機能していない。

つまり、たった一つ「第2回東方ニコ童祭」タグだけで戦っているも同然なのだ。



加えて、文字動画はどうしてもインパクトがない。

そして時間が長くなってしまう。

これは如何ともし難い問題ではある。(もちろん演出にこだわって、それをクリアする作者もいる)











・・・って、結局自分の動画をなかなか見てもらえないことに対する愚痴じゃねーか!

全く、そんなことしか考えられないからお前はいつまでも半人前なんだ。あ、俺か。

評価してくれてる人がいるにも関わらず、それを無下にするなんてもっての他だ。



・・・とはいえ、他の作者さん達も同じようなことを考えてるんじゃないかなあ。
なんか、このまま終わるのはもったいないよねえ。



生放送もやってるけど小説は評価されにくいし・・・。

なんとかして小説作者さん達(勿論自分含むw)に、もう一度チャンスを与えることができないだろうか・・・。



  • 2010.09.27 Mon 21:18

第2回東方ニコ童祭 開幕!

創作的なことcategory 創作的なこと




というわけで、続きを公開しました!


今までとは違う形式の動画に挑戦してみましたが、いかがでしょうかね?


是非感想など聞けたら、嬉しいです!





では、みなさん祭りを楽しみましょう!!


  • 2010.09.25 Sat 02:28

あれ、秋は?^q^

日常的なことcategory 日常的なこと
むちゃくちゃ暑い。

秋姉妹・・・一体どうしたの・・・。





さて、東方ニコ童祭も今週に迫ってまいりました!

しかし当日は朝から夜まで家にいれないという…orz

まあ、あとから巡回するけどね!









本編はもうちょっとまって(汗


  • 2010.09.22 Wed 20:36

アンケートが…

日常的なことcategory 日常的なこと
ちょうど分かれているというのは一体どういうことなのorz

何か示し合わせたようにばらけさせたような気がするのは…気のせいですよね。



まあとにかく作ろうとは思っているのですが、金曜日からちょっと遠出するんですよねー。

今週中はきつい…かな。

というわけで、次のうpはニコ童祭の作品が先になりそうです。

待っている方がいたら、申し訳ありません!もう少し待ってて下さい;;


  • 2010.09.15 Wed 16:23

【第2回】東方秋姉妹~鮮紅の揺籃【東方ニコ童祭】

創作的なことcategory 創作的なこと


というわけで、第2回東方ニコ童祭が9月25日に開催されます!


しかし私の動画はまさかの30分超えということで、あまり時間を取りたくないなあと思いまして…

「三分の一だけ公開しといて、それで判断してもらえばよくね?
つまんないなら当日他の動画見れるし、続き見てもらうにしても20分で済むじゃん!」

という結論に至りました。



まだ全部公開しているわけではないので内容にはあまり触れませんが、

テーマは「神秘的な秋姉妹」です。

まあ、神様だし神秘に満ち溢れていて当然なんですが、

あんまりそういうの見たことないなあと思って作りました。



これについては、また後日コメントしたいと思います。




<<コメント返信>>

>>風山漸さん

咲夜さんは美乳です。なんたって瀟洒ですから。


○○厨の問題はどこでも発生しますよね。
ただ、「○○厨氏ね」って言い方だとあくまで空気読めない人に氏ねっていってるだけなのに、
そのジャンル全体を貶めているような印象になってしまうような気がします。
そのジャンルを知らない人にとっては悪印象になっちゃいますよね。

まあ、そういう人が多いジャンルってことで、ジャンル自体を嫌っている人も当然いますが…
人気のあるジャンルであればあるほど、多いのは当然な気がします。母体数的に考えて。

わざとそれを狙って厨になりすますアンチもいたりしますし…
匿名性のある場ではなかなか分かりにくい点が多いので、ある程度は仕方ないですよね、やっぱり。




妄想こそが正義です。というかそうじゃないと創作、とりわけ二次創作は中々難しいですよねー。
そういって頂けるとちょっと気持ちが楽になります!




絵ですかー。そうですね、せっかく描いたんだし公開しちゃいましょうか。
とある場で、色んなジャンルの混ざった絵が欲しいなと話してたんで、
ノリで描いちゃったんですけどねw



ドナルド俺と代われ


左上…東方Projectより 博麗霊夢
中上…THE IDOLM@STERより 天海春香(乙女よ大志を抱け!!手描きMAD参考)
右上…VOCALOID2より 初音ミク
左下…けいおん!より 中野梓
中下…マクドナルドより ドナルド・マクドナルド(Ronald McDonald)
右下…ツクダオリジナルより アイ・テノゴール(バトルドーム擬人化キャラ)



描いてから、もっと男を増やすべきだと気づきましたorz
兄貴とか修造とかヴェルタースとかダーマとかキワミとか谷口とか社長とか(ry
今考えればたくさんいたのになあ。全部MAD関連だけど。


長いコメント嬉しいですよー。全然気にしなくておkです。
是非ニコ童祭の動画も見に来てくださいね!


  • 2010.09.10 Fri 13:53

疲れた

日常的なことcategory 日常的なこと
ついさっきまで、ちょっと絵を描いておりました。

自分の動画以外にやる絵を描いたのは初めてだったので、
できるだけ丁寧に描いてたら疲労が溜まってしまったorz



それと、ニコ童祭用の動画もやっと半分が完成しました。

10分程度の動画三本分の長さになりそうです。

ちょっと長いからあんまり見てくれないかも…。

でも結構こだわって作ってるので、いい出来なんじゃないかな。




本編の動画は今週あげられるかなあ…。

でも早くニコ童祭のを完成させたいっ!



…まあ、起きてから考えようかな。



  • 2010.09.09 Thu 02:12

共存はなかなか難しいけれど

日常的なことcategory 日常的なこと
ついさっきまで

「東方×ボカロInternet​ Independent座談​会」

というタイトルに釣られて、ニコニコ生放送を見ていました。


…まあ、当然荒れるだろうなと思っていたわけですが、
案外そうでもなかったことに少々驚いています。

自分としては、御三家はもちろん全てのジャンルが互いを受け入れるようになって欲しいと思っています。
もちろんそれはニコニコという場に限らず、なかなか難しい問題ではあります。

しかし最近のニコニコはそれを何とか解決しようという動きが、
特に製作者さん側で強くなってきていると思います。
御三家についていえばMMDなんかを見ていると、強く感じます。

でもやっぱり、結局は視聴者側が変わらなければ問題は解決しません。
その点で「世界の新着動画」には期待していたんですが、
むしろ結果は真逆の方に進んでしまったようで、酷くがっかりしてしまいました。
まあ、本来の目的とは違うことなので仕方ないことではありますが。

やはり共存は無理なのかな、と思っていた矢先のこの生放送でした。


他の場所はどうだったかしりませんが、意外と前向きなコメントが散見されました。

来場者数も相当あった上でああいったコメントが溢れているということは、
同じように考え、それを少しでも解決に向かわせたいと思う人が
たくさんいるということだ、と受け取っています。


傍から見たらただの馴れ合いだったかもしれません。

それでも共存への一歩だったのだとしたら、それは喜ぶべきことだと思います。

無理に意識する必要はないという人がいるかもしれません。

それでも互いに認め合えた方が、もっと楽しくなるのだと信じています。



いつかそんな境地に人間が辿りつけたらいいなあ、と願いながら

秋姉妹を信仰している今日この頃。

肝心の動画制作はまだ進んでいない…。

  • 2010.09.05 Sun 03:03

遂に…遂に念願の…

日常的なことcategory 日常的なこと
9月がやってきました!イヤッホーウ!

特に書くこともないのに嬉しくて更新してしまったZE☆


去年は秋姉妹にとって躍進した秋となりましたが、今年はどうなるでしょうか。

また信仰を増やしていく為に、微力ながら力になれるよう頑張りたいと思います。



( 農)<俺たちの秋はこれからだ!


  • 2010.09.01 Wed 12:39

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

