まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト

スポンサー広告category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • --.--.-- -- --:--

【東方秋姉妹】信仰は人恋し神様の為に~異変解決編~【第肆話】

創作的なことcategory 創作的なこと


というわけで、ちょっと短めになってます。

今回は静葉側ということで、とりあえず二手に分かれたことが伝わればいい回かな。




最近は絵をもっと上手くなりたいと思って、偶に練習していますがなかなか思うようにいきませんねー。

いつか手書きで動画を作ってみたいとは思いますが、とりあえず今の話はこのスタイルで行くと思います。




ではでは、最近寒くなっていますがみなさん風邪には気を付けて。




<<コメント返信>>

>>風山漸さん

神奈子様ですか・・・確か元ネタは建御名方神でしたよね。あ、名前はその妻だけど。
そんでもって建御名方神は大国主の愛人の子で、正妻はスサノオの娘・・・と。

・・・神奈子様と稲田姫様って実は凄い関係だったんだ(´・ω・‘)
まあ、そこまで離れてると本人達は別に何も気にしてなさそうですがw
まあしかし、きっと蛇は嫌いでしょう。トラウマものですよねえ。


藤原氏の氏神って春日権現様じゃなかったっけ・・・
一説によると、あの思兼神と同一神だとかなんとかという噂もありますが。

タケノミカヅチも氏神だったのか・・・勉強不足でした。
そうすると新たな繋がりが見えてきますねえ。
まあ、妹紅自身はもう「藤原氏」のしがらみから解き放たれているような気もするので、
本人はどう思っているのかは分かりませんがね。

風山さんのコメントを見ると色々と思慮が深まる気がします。
というわけで、最後に叫ぼうじゃなイカ!





( ゚∀゚)o彡゜○っぱい!○っぱい!



スポンサーサイト
  • 2010.10.24 Sun 00:21

同人の世界は大変そうだ

日常的なことcategory 日常的なこと
二次創作をしている身でありながらこんなことを言うのも変かもしれませんが、
自分は同人という世界についてあまり詳しくありません。

もちろん同人で活躍なさっている方で好きな方とかはいらっしゃいますし、
同人ショップでアレンジCDなどをちょいちょい購入することはあります。

しかしながら実際のイベントに行ったことは無く(というか地方住まいだったのでそういったイベントも無かった)、
行ってみようという勇気もなければ行ってくれる友人もいません。




まあしかし、どんなところなんだろうと、思いを馳せることはしばしばあります。

スレを読んだり動画を見たりして知れば知るほど、ずいぶんと遠い世界のような気がしてきます。

まあ同人活動をするとなると否が応でもお金が絡んできますので、膨大な手間やら費用やらがかかってしまうし、
著作権やポルノ規定などの問題もより厳しくなっているのでしょう。

動画共有サイトに動画を投稿することよりも、遥かに大きな壁が存在しているようです。




しかし自分も創作者の端くれ。機会があればそんな世界に飛び出してみたいと思うのも仕方がないこと。

そんな訳で、興味本位で「果たして自費出版しようとするとどうなるのか」ということを調べてみました。

ちなみに売れる絵を描く才能は持ち合わせていないので、同人小説を出す、という仮定でです。



とりあえず作品は完成、表紙絵などもちゃんと用意できたという前提で、どうなるのか。

調べたところ、同人小説は漫画と比べてかなり高上りになるようです。
文字だけとはいえ、小説として出すには50~100Pは欲しいですからね。

一体どれほど売れるものなのかわかりませんが、とりあえず100冊(100P)刷ったとすると、
印刷費だけで6万近くするそうです。単価600円です。これは高い。

200冊にすると約8万。原価は450円となりますが、果たして200冊も売れるもんなのか?
しかもその他諸々費用を加えると原価だけで500円は超えるし、売れ残りを考えると・・・

相当高くなりそうです。





結論、自分がそんなものに手を出すのは無理だ、ということですね。

いろいろと手間をかけて、いざ読んでもらう人の手に届く頃にそんな高い金を払わせる事になるなんて、
ちょっと申し訳ない気持ちしか生まれないですね。

自分には無料で見てもらえて一人で作れる、動画をしこしこ作ってる方がいいようです。




1度でいいからという夢はありますが、1度きりのために多くの人の手を煩わせることもないでしょう。

そんなことをするくらいなら、1人で勝手に作って、勝手にうpしてればいいでしょう。

お金なんか貰わずとも、コメントを貰った方が何倍も嬉しいでしょう。

自分はそんな人間なんだと、同人の事を調べながら愁う秋の夜を過ごしています。



















とか言って、ただ自身がないだけなんだぜ、どうせ(



  • 2010.10.12 Tue 22:23

【東方秋姉妹】信仰は人恋し神様の為に~異変解決編~【第参話】

創作的なことcategory 創作的なこと


うおおおお、なんとか完成。
お待たせして申し訳なかった;


明日は紅楼夢か。なんか前上げた時も例大祭近くだったり夏コミ近くだったような・・・


今回辺りからいきなり戦闘モードに入ってます。
ちと急展開過ぎる気もするが・・・まあいい。


1番良い感想を頼む。




<<コメント返信>>

>>風山漸さん
「そんな記事を作って大丈夫か?」「一番いいのを頼む(キリッ」
嘘ですごめんなさい。大百科入りなんて恐れ多いです。



お疲れ様でしたー。
今年は見る側も相当大変だったと思いますよw


他には無い雰囲気、特に小説ならではの雰囲気を作ろうと頑張ってみました。
何とか表現したい感じに伝わったようで嬉しいです!

背景絵も、そういった雰囲気を少しでも出せるように工夫して描いてみました。
とはいえ、ごまかしごまかし描いてますw
雰囲気あるように見せてますが、ちゃんとした絵が描けないだけですorz
つまり、本編で上げている動画に合うようなしっかりはっきりした絵が描けないんですよねえ。

PIXIVに小説機能とは初めて聞きました。普段はさっぱり使わないので。
そちらの方は需要あるんでしょうかね。そちらでやってみるのも面白い・・・かな?

穣子がひんぬーですって?そんな話があるわけ・・・
キュピーン(何か自分の中で閃いた音




ありだな。




でもやっぱり、静葉がナイチチを憂いている姿には敵いませんね。
あの儚げで、しかし美しい静ねーだからこそ、ひんぬーがジャスティス!

特別ナイチチが好きというわけではないんです。静葉の胸が好きなんです!


お互いに秋姉妹の胸を愛でて参りましょう。
ビバ!妄想!






















何だこれ。




  • 2010.10.10 Sun 02:15

一段落して

日常的なことcategory 日常的なこと
色々と忙しかったのですが、ちゃんと動画作り始めます。

なんとか今週には上げたいなと思ってるので、しばしお待ちを。




それにしても最近やっと秋っぽくなってきてよかった・・・。

  • 2010.10.04 Mon 22:47

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。