まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

スポンサーサイト

スポンサー広告category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • --.--.-- -- --:--

イラストを描くときのモニタについて

日常的なことcategory 日常的なこと
PCで絵を描く人に聞きたい!

ディスプレイに色々写りこんで、部屋の電気を消すと全然違う色になりませんか?
部屋の壁が白いので、暗い色が多い絵だと実際より明るめに見えちゃうんですよね。
ていうか、かなり印象が変わって発狂ものの時もあります。
ノングレアのモニタだと映り込み少なくなって、そんなに気にならなくなるんですかね?

ちょっと比較。(クリックで拡大)
映り
普段の作業画面です。
暗い絵だと、映り込みのせいでもはやどう描かれてるか分からない時も。

消灯
消灯時の画面です。全然見え方が違います。
本当はこんなクリアーな画面で作業をしたいわけです。

電気を全部消したまま作業したこともありますが、これは目が死にます。
元々グレアのモニタなので、普段から結構疲れるんですけどね……。

モニタ自体の鮮やかさとか弄れば楽になりますが、それはそれで描くときに困るし。
ノングレアは元々がくすんで見えてしまうという話も聞きますし、買うにもまだ至らず。


どうあがこうが、どうせみんな違う色で見えてるんでしょうけどねー!


ノングレアは疲れにくいという話も聞くので、ちょっと気になるんですよ。
厚塗りに没頭してると、6時間以上見続けることもままありますし、
目の疲れはかなり死活問題だったりするわけです。

とにかく、この映り込みの苛々を軽減したい!
そして、できれば鮮やかな状態の色で作業はしたい。

他の人はあんまり気にしないんだろうか。
話を聞いて見たいところなのである。

……こんな時は、Twitterを止めたのを後悔することもしばしば。
やっぱり身近に絵を描く人間がいないのは、色々と困ることが多いなあ。





追記

>>拍手コメント
貴重な情報、本当に有難いです!
大いに参考にさせて頂きます。

参考の結果。
お金に余裕ができればモニタを買う方向で行きたいと思います。
デュアルディスプレイになれば作業スペースも広くなりますからね!
当面はアンチグレアフィルム等でなんとか乗り切る事になるでしょう。

>お金に余裕ができれば
うん、欲しい物は他にも一杯あるのでいつになるかは未定ですが…。

ペンタブもSサイズから卒業したいんですよね。intuosさんのMが気になる。
イラストソフトもCLIP STUDIOに乗り換えようかと画策中ですし、
クリスタ+フォトショとなると64bitOSに乗り換えたくなってきたり。
あと、バックアップ用のHDD持ってないんでそろそろ買わないとなー、とも。
ていうかPC掃除しようとしたら家に掃除機ないじゃん!ってなって。
それよりも明後日からの卒業旅行で十数万が飛んで。
今日なんか食パン一枚しか食べて無くて。
ガルパンのフィギュア欲しくなって。

世の中金だー!くそぅくそぅ!
でも社会人になったら今度は時間がなくなるー!嫌だー!おかーさーん!
そうだ、社会人になるからスーツとかも買わんといかん。うわーん。

…そんな感じですが、その中でもモニタの優先順位あがりました。
それだけディスプレイのコンディションは切迫した問題だという事なのです。
全部が最高の環境が整えばいいんですけどねー。我慢するところは我慢していきますよ。


それにしても、最後の一文でハァーンと声が出てしまったのぜ。
予想外なところからも見られてるんだなー、このブログ。有難いことです、本当に。




スポンサーサイト
  • 2013.02.10 Sun 04:45

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。