まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト

スポンサー広告category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • --.--.-- -- --:--

アキハバラー\(^o^)/

日常的なことcategory 日常的なこと
今日は午前中にお仕事関係のレポートを片付け、お昼から秋葉原へ!
祝日をじっくり楽しんでやるぞ~!(一人で)

まずはお昼ご飯を食べに、キッチンジローの外神田店へ。
今、STEINS;GATEとのコラボ企画をしているんですよ。

syutage3.jpg
というわけでこちらが、「マッドメンチカツカレー」!
まゆしぃのコースターも貰いました。美味かったです。

ご飯を食べたらデザートを食べよう!
というわけで、次に向かうはお馴染み(?)のcure maid cafe。

なんと、こちらもSTEINS;GATEとのコラボをしているのです!
syutage1.jpg

メニューが一杯で迷いましたが、ゲルバナパフェが目を引いたのでそちらを食べることに。
※ゲルバナ…STEINS;GATEに登場する、タイムリープしたバナナ。時を超えると何故かゲル状になる。

syutage2.jpg
というわけでこちらがゲルバナパフェと、
キャラクターイメージドリンク「フェイリス・ニャンニャン」!
アイスにぴょこっとついたアーモンドの耳がかわいいです。

味の方もなかなか!これはシュタゲ好きなら行って損は無いと思います。
頼んだ特別メニューの数だけコースターを貰えました

ちなみにシュタゲの映画も見に行きましたが、なかなか面白かったです。

さて、お腹も満たされたところでお次に向かうのはUDX。
今回はまあ、これを見に来たようなもんです。

hyakunin.jpg
ボンっ、っと看板が出ておりました。
絵師100人展という奴ですね。今回で3回目のようですが、私は初めて来ました。

何故気になったかというと、テーマが「日本の一景」なんですね。
オリジナルの作品で描きおろし、そして和を感じる絵が100枚も萃まるとなれば行かずにおれない!
…というわけで、がが~ッっと駆け上がりまして。

hyakunin1.jpg
入り口です。入場料は1000円。
中学生以下は無料なので羨ましいなあ。(おっぱいぱんつマシマシな絵が結構あるけどいいのかな…)

中は撮影禁止なのでお見せできません!
個人的に小嶋ララ子さん・晩杯あきらさん・広江礼威さん・toi8さん・KEIさん・6U☆さん
の方々の絵はグッとくるものがあってとても良かった!(あと一人絵は思い出せるが名前が…)

色々考えることはあるけれど、とりあえずは和を感じる絵が山盛りでお腹いっぱい!
秋をモチーフにした絵が多くてよかったです。和を表現しやすいのかな?

さあ帰ろうと駅に行く途中で、UDXの別の階でこんなのがやってました。
oreimo.jpg
俺の妹がこんなに可愛いわけがない!(絶賛2期放映中)の展示が無料で開かれていました。
まさにアキハバラー\(^o^)/!!

まあそんなこんなで、若干4時間程度ですが、秋葉原を堪能して満足したのでした。
趣味の合う人と回れれば楽しいのだろうか。
でも、誰かいると申し訳なくて絵師100人展を4週も回れないよなあ。(←!!)

色々考えることがあったんだってば。

senrihinn.jpg
というわけで今日の戦利品。
本当は100人展の画集買おうとしたけど金下ろし忘れてて、再入場できなくてorz
その代わりに買った冬目景さんのファイルです。あとは全部タダダヨー。

さて、明日からまたお仕事ですが、今日蓄えたエネルギーで乗り切ってやります!
行くぞー!連休はもうすぐだー!



スポンサーサイト
  • 2013.04.29 Mon 18:31

毎週恒例になりつつある

日常的なことcategory 日常的なこと
池袋探索に行ってまいりました。
定期圏内であり、食事に買い物・ゲーセンにオタ系も揃っていて良い街です。

さて、今回は雑多な買い物を済ませラーメンを食べ、本来の目的の電気屋へ。
買い物ではなく、目的は体験コーナー!

昨日最後に紹介した液タブを触りたくて、行ってきました。
…前々から電気屋行くたびに遊んでるんですけどね。

019.jpg
こんな描いたりー

4.jpg
こんな描いたりー

ちなみにこれはCintiqの中でも24HDという規格で、25万とかする奴。流石に手が出ない。
昨日紹介したものは今月発売されたばかりの13HDというタイプで、かなり小さいものです。

13HDは思ったよりも小さく、これをメインにするには若干心細い気もしました。
ただ、コンパクトだし軽いし、切り離しても使えるということで、
サブで持っていると凄く重宝しそうなものであると思います。ていうかめっちゃ欲しい。

もともとIntuosとメインモニタを買って作業環境を一新しようと思っていた予算を
サブで使う液タブに使っていいものかは迷いどころ…。
しかし、それほど液タブには夢が詰まっている…気がする。

思い切ってお金を貯め、メインで使える24HDを買うというのも一つの手。
しかし、写真を見ても分かりますがけっこう光を反射するんですよね。
もともと悩んでた部分が解消されないではないか…。

どうしよう。

13HDはかなり評判がよく、ちょっと小さいという点を除けばかなりの戦力になるとは思う。
紙に書くという感覚で手間なく色塗りまでできるのはかなり嬉しい。
デュアルモニタのスペースも結構厳しいと思っていたし…。

迷う!
迷うぞぉぉぉぉぉッ!!

うーん、もっとよく考えていきたいと思います。
というわけで今日はここまで!

来週はSTEINS;GATEの映画が公開されるので、見に池袋に行くぞー!


  • 2013.04.13 Sat 23:32

ストレス発散ッ!!

買物的なことcategory 買物的なこと
うーん、最近お金がどんどん出て行くよ。
買い物はストレス発散になるけどほどほどにしたい…。

というわけで、今日は4月になってから買ったものを色々ご紹介。
まずは漫画とかから行こうかしら。

023.jpg

1.南鎌倉高校女子自転車部
2.テルマエ・ロマエ
3.よつばと!
4.空が灰色だから
5.かってに改蔵
6.さよなら絶望先生(20巻DVD付属限定版)
7.リューシカ・リューシカ
8.NieA_7 recycle

タイトル並べただけでこんな感じ。
上から順に一気に感想述べてくよ!

1.絵が超きれい!背景も自転車もスバラシイ。
  イラストが本職なのか話はいまいちだけど、これからに期待。
2.映画はまだ見てないけど、漫画面白いぞー!
  自分も仕事にプロ意識持って頑張ろ…。
3.リューシカ・リューシカに似てると言うので購入。
  確かに似てるけどこっちの方が素直で元気な子供だなーって。
4.Pixivから好きだった作家さん。短編集です。
  これはかなりおススメ!ナナメ上への裏切られ方が本当に好みなのです。
5.言わずと知れた久米田作品。語るまでも無い気がする。
  ネタは勿論好きだけど、実は一枚絵としてのセンスが好きな作家だったりする。
6.絶望先生はもう全部もってるんだけど、DVDが欲しくて購入。
  番外地下巻のOPは色々凄まじいので、一度は見た方がいいと思いますよ。
7.Lainや灰羽連盟のキャラデザで有名な安倍吉俊さんの漫画です。
  哲学するよつばというイメージ?全体的な雰囲気はこっちの方があってるかも。
8.同じく安倍さん。すっごい雑で、同人みたいな雰囲気が終始漂ってます。
  でも、最後の方になるとそれがいいなーって感じになる。

・・・ふう。
さて、漫画以外のところのご紹介。

032.jpg
バンッ

033.jpg
バババンッ

買ったっていうか、4月からゲーセンに並んだプライズフィギュアです。
1.5Kでゲットしましたよ。これで杏子フィギュア10体目でござる。

さて、アニメ漫画からは離れたところの買い物を。
026.jpg
じゃーん、ティーセットです。
これは秋葉原のCure Maid Cafeという英国風正統派メイド喫茶のオリジナルセット!
ティーキャディーに入っているのも、オリジナルのハーブティーなのである。

037-2.jpg
あとこのストレーナーが素敵。茶こしのことですが。
これはLoftで買いましてよ。

005.jpg
茶葉と言えば保存が大変なんですよね…密封にしなきゃだし日光避けなきゃだし。
というわけで雑貨屋を巡って、キャニスターやら茶筒を買ってみましたよ。
この茶筒良いよね!大正ロマンって感じ。和装女学生にお茶入れてもらいたいわー。

035.jpg
もちろん中身もね。
マスカットのフレーバーティーに福岡産の八女茶。

そうそう、そういえば抹茶も買ったんだった。
京都のね、宇治抹茶。
勿論道具を揃えねばなるまい。
009.jpg
というわけで、東急ハンズの安物ではあるけれど購入。
前々から一度やってみたかったので良い機会ではあった。

これでお茶に関してはなかなか道具が揃っている家になったのだった。
どんな風に飲んでるかはまた別の機会にでもご紹介しましょう。
ケーキとか和菓子とかもね、色々買っとるよーフヘヘ

あと買った物といえば、BDレコーダーとか外付けHDDとか。
PC周りで欲しいなーって思ってたものを揃えつつ。
社会人ということでスーツやシャツ、靴下を揃えつつ。

…そうそう、モニタとペンタブも新しく買いたいなーって思ってたんですよ。
ここで、こんな商品の話が飛び込んできました。

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
(2013/04/05)
ワコム

商品詳細を見る


液タブ…ワンチャンあるな…。(あるか?)

まあとにかく、ちょっと憧れが生まれてしまいまして。
半年くらい頑張って貯めて、買ってみようかなーなんて思ってしまったわけで。
問題は、自分はそんなに絵を描くのだろうか…という心配があったりして、ね。最近描いてないし。
いや、描いて無くもないんだけど。ネットには上げられないところで。

兎に角!

半年後の10月までPixiv200枚いったら買おうかなー。
なんて夢を見てるところだったりするのであった。
仕事しながらあと32枚とか結構エグいけど…w

なにはともあれ、最初の一歩でございますよー。


こんな質のでいいから描き続けたいよねーってことで今日は終わり!
いっぱい書いて眠い!読んだ人乙!マジ乙!

明日も仕事がんばるおー!



  • 2013.04.10 Wed 00:09

新生活…!

日常的なことcategory 日常的なこと
この春から社会人になってしまいました。
学生の頃を思い出しては泣きそうになってます。

本当に楽しかったあの頃…。

とはいえ親に学費を払って頂いていた上で成り立っていたカリソメのモラトリアム。
いい加減に夢からさめて、自分の力で生きて行こうと思いますよ。

それに伴って光熱費・家賃・通信費・年金・保険うんぬんかんぬん…
それら全部を自分の口座で払うようにする書類作成の面倒さといったら。

仕事でも書類を沢山扱うので、職場でも家でも書類しょるいショルイ……うがぁぁー。
てなもんです。

家での一日の自由な時間も極端に減り、
何か余計なことをして時間が過ぎるのがひどく勿体なく感じたりして。
漫画やアニメ、ゲームなんかも素直に楽しめなくなってきたりして。
夜更かしなんてできるはずもなく、昨日なんか22時に床につく始末。

絵を描こうものなら、一瞬で一日が終了します。
何の為に毎日を過ごせばいいのだろうかな。
心の支えも無いままに社会に放り出され、やや不安定ぎみの最近です。

どうでもいい余談だが、ガチ失恋とかいう女々しい理由で心が折れかけたり。
どうでもよくないわクソッたれ。

最近の心の安らぎは野中藍さんのラジオ「ラリルれ、サタデーナイト」を聴くことぐらい。
話はあんまり面白くないけど、声だけはホント癒し。流石自称ボイスセラピスト。

次回はそんな苦しみからの逃避の為に買いまくった漫画とかその他諸々を紹介しようかな。
落ち着いたらまたゆっくり絵も再開していこうと思ってますよ。

ま、あと40年くらいありますから。
ゆっくりサクッと頑張ってっちゃいましょう。

ではまた!


  • 2013.04.04 Thu 21:27

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。