まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

スポンサー広告category スポンサー広告
  • --.--.-- -- --:--

共存はなかなか難しいけれど

日常的なことcategory 日常的なこと
ついさっきまで

「東方×ボカロInternet​ Independent座談​会」

というタイトルに釣られて、ニコニコ生放送を見ていました。


…まあ、当然荒れるだろうなと思っていたわけですが、
案外そうでもなかったことに少々驚いています。

自分としては、御三家はもちろん全てのジャンルが互いを受け入れるようになって欲しいと思っています。
もちろんそれはニコニコという場に限らず、なかなか難しい問題ではあります。

しかし最近のニコニコはそれを何とか解決しようという動きが、
特に製作者さん側で強くなってきていると思います。
御三家についていえばMMDなんかを見ていると、強く感じます。

でもやっぱり、結局は視聴者側が変わらなければ問題は解決しません。
その点で「世界の新着動画」には期待していたんですが、
むしろ結果は真逆の方に進んでしまったようで、酷くがっかりしてしまいました。
まあ、本来の目的とは違うことなので仕方ないことではありますが。

やはり共存は無理なのかな、と思っていた矢先のこの生放送でした。


他の場所はどうだったかしりませんが、意外と前向きなコメントが散見されました。

来場者数も相当あった上でああいったコメントが溢れているということは、
同じように考え、それを少しでも解決に向かわせたいと思う人が
たくさんいるということだ、と受け取っています。


傍から見たらただの馴れ合いだったかもしれません。

それでも共存への一歩だったのだとしたら、それは喜ぶべきことだと思います。

無理に意識する必要はないという人がいるかもしれません。

それでも互いに認め合えた方が、もっと楽しくなるのだと信じています。



いつかそんな境地に人間が辿りつけたらいいなあ、と願いながら

秋姉妹を信仰している今日この頃。

肝心の動画制作はまだ進んでいない…。

スポンサーサイト
  • 2010.09.05 Sun 03:03

COMMENT

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

