まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

創作活動について

創作的なことcategory 創作的なこと
唐突ですが、ABOUTにもある通り私は約2年前に絵を描き始めました。
創作活動自体は5年くらい前から小説に挑戦し始め、実は4年ほど前から別な場所で公開もしていました。

そちらの更新は既に止まってしまっていますが、先日その事を思いだし久しぶりに我がサイトを訪れたのです。
(そして何故か「黒歴史公開」という罰ゲームの名目で作品一つを音読させられました……)

その時を思い出すと、道が定まらずどこに向かえばよいか分からない中でも必死に物語を考え、少ないながらも「自分の物語」を評価し、感想をくれ、交流してくれる人たちが有難く、また楽しかったものです。
そこでふと、「何故自分は最近二次創作ばかりに目がいっているのだろう」と感じました。

勿論!素晴らしい作品が沢山あり、その作品が好きで描きたくなるから描いてはいます。
しかし自分の「創作に対する情熱の原点」を考えた時、「自分の世界」を表現することが一番やりたいのではないか?と考えるようになってきました。

……まあそんな難しいことを考えずとも、最近2次創作ばかりして飽きてきただけかもしれませんw
兎に角、気分転換も兼ねて気が向いたらオリジナルで適当に描いてみる時間を増やしてみました。

それらの中で主なものを一枚絵にまとめて描いてみた絵もあります。


なんにせよ自分の可能性を狭めることはもったいない事です!二次にしろオリジナルにしろ、様々なことに積極的にチャレンジしていく姿勢を貫いていけたらもっと楽しくなるかなあと思いました。
逆に、手を広げ過ぎて何もできなくなる事もあるでしょう。「本当にやりたいことは何か?」「描きたいと思えるものは何か?」という事を考えながら、少しずつ道を探していきたいなと思います。


昔考えたオリジナルストーリーのキャラクター達も、描いてみたいなぁ。


  • 2012.08.29 Wed 00:44

COMMENT

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ