まるちぷるスケッチ

絵を描いたり絵を描いたり、そして絵を描きます

08 | 2017/03 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


スポンサー広告category スポンサー広告
  • --.--.-- -- --:--

杏子うおおおおッ!

日常的なことcategory 日常的なこと
先々週あたりだったかに、明治大学でこんなイベントがありました。
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-madoka.html

何故大学でアニメの原画展…!?と思うかもしれませんが、
明治大学はコミケの創始者の一人の母校なんですね。
その流れで漫画図書館というサブカル向けの施設があるのですよ。


というわけで、まどかマギカの映画は色々あって何故か2週も見ていた上に、
わりと家から近く、暇だった為にちょっと行ってみたのです。

00004.jpg

11時に行きましたが、結構並んでました。というわけで整理券がこれ。

006.jpg
無駄にいっぱい張ってあるポスター。一枚欲しいなあ。

007.jpg
シャフトからの花もありました。

会場は撮影禁止なので写真はありません。
割とせまいですが壁一面にOPの原画があったり、等身大パネルの少女達が立体的に並んでたり。
うーん、杏子かっこかわいい。パネル欲しい。

そんなこんなで元々好きだった杏子熱が再燃いたしまして、その足で秋葉原へ!
(明治大学は秋葉原から歩いて行ける距離にあります)

047.jpg
その結果が
049.jpg
これだよ!

・・・モニタ買えよッ!!

まあしかし愛の衝動は何事にも代えがたいものであってこれを我慢するのは人生を止めることに相違ないといっても過言ではないという気すらするのでやはり仕方ないのではないかとブツブツ…

そんなこんなですっかり杏子LOVEな最近なのでした。
ブログ更新もせず絵も描かず、ひたすらまどマギポータブルやりまくってました。
そして杏子√があまりにも悲惨で、いたたまれない気持ちになったりして。
でも、杏子の魔女もかっこよかった。

父に魔女呼ばわりされても家族が死んでもマミさんが死んでもさやかが魔女化しても絶望しなかった杏子。
その杏子がさやかを殺されて魔女化する直前の「呪ってやる!あたしはこの世界の全てを呪ってやる!」
という台詞の重みが本当に痛くて苦しくて。脚本家ぶっとばすぞーくそー!

杏子はなんか女子人気が高いみたいですね。特にあおちゃん(まどかの中の人)。
DVDのオーディオコメンタリーでも「杏子たんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」とか
「杏子と結婚したい」とか、最後死ぬシーンではえみりん(QBの中の人)と一緒に号泣したりとか。
・・・わかるゾ!その気持ち!!

というわけで、早く劇場版のブルーレイが欲しい。そして劇場版の続編を心待ちにしています。
以上、近況報告でした。

最後に落書きポーイ
046.jpg


  • 2013.03.22 Fri 17:54

旅行!

日常的なことcategory 日常的なこと
アメリカ行ってました!1週間くらい!

いやー、アメリカの子供は可愛すぎだった。
髪の毛とかすごい綺麗。日本人が染めたものとは雲泥の差です。
顔だちもお目目ぱっちり、振る舞いも動きがあってよいよい。

大人はもうちょっと痩せろ。

…というのも厳しい話で、何にしろビッグサイズ!
味付け凶悪!甘さ凶悪!色も凶悪!太るなっちゅー方が無理な話です。

さて、アメリカの中でも今回行ってきたのはフロリダ。
右下の、ちょこっとはみ出てるとこですね。
南の方なので冬でも20度を超える暖かさ!やったー!

…となるはずだったんですが、何故か滞在中に冷え込み始める罠。
最低4度とか、普通に東京ですやん!コートも無いので凍死しかけました。

死にかけたといえばもう一つ。
友人が運転する車に乗っていたのですが、ハイウェイ上でエンジンのスイッチに
足をぶつけエンジンを停止させるというとんでもないアクシデント!
いやー、普通に死ぬかと思った。車が少なかったのが幸いだった…。

フロリダの中でもオーランドという都市に滞在していましたが、
あの有名なディズニーワールドがあるところです。
TDLの250倍だそうですよ。さすがアメリカスケールが違う!

違い過ぎるだろ。

ディズニーは三日ほどかけて回りました。それでも回りきれないでかさ!
あとはちょっと離れたところのケネディ宇宙センターに行ったり、
ディスカバリーコーブというイルカと戯れることのできるビーチに行ったり、
アムウェイセンターでオーランドに本拠地を置くNBAチームの試合を見たり。

アムウェイセンターはNBAの為に作られた試合会場です。
日本の体育館にはそんなところ(多分)ないので、感動でした!
写真で伝わるか分かりませんが、こんな感じです。
323.jpg


そんなこんなで、とんでもなく疲れました。

疲れましたが、色々衝撃を受けることの多い旅でした!
財布にも衝撃を受けましたけどね…その分面白い経験はできた、と思いたい。


2月も下旬に入ってしまいましたねー。
自由な時間はあと1か月……。一体何をしようかしら。

とりあえず、時差ボケを直すところから始めようと思います。
まあ、いつも昼夜逆転してるからむしろいつも通りなんですが。あっはっは。
笑えないぞ。


  • 2013.02.24 Sun 01:05

イラストを描くときのモニタについて

日常的なことcategory 日常的なこと
PCで絵を描く人に聞きたい!

ディスプレイに色々写りこんで、部屋の電気を消すと全然違う色になりませんか?
部屋の壁が白いので、暗い色が多い絵だと実際より明るめに見えちゃうんですよね。
ていうか、かなり印象が変わって発狂ものの時もあります。
ノングレアのモニタだと映り込み少なくなって、そんなに気にならなくなるんですかね?

ちょっと比較。(クリックで拡大)
映り
普段の作業画面です。
暗い絵だと、映り込みのせいでもはやどう描かれてるか分からない時も。

消灯
消灯時の画面です。全然見え方が違います。
本当はこんなクリアーな画面で作業をしたいわけです。

電気を全部消したまま作業したこともありますが、これは目が死にます。
元々グレアのモニタなので、普段から結構疲れるんですけどね……。

モニタ自体の鮮やかさとか弄れば楽になりますが、それはそれで描くときに困るし。
ノングレアは元々がくすんで見えてしまうという話も聞きますし、買うにもまだ至らず。


どうあがこうが、どうせみんな違う色で見えてるんでしょうけどねー!


ノングレアは疲れにくいという話も聞くので、ちょっと気になるんですよ。
厚塗りに没頭してると、6時間以上見続けることもままありますし、
目の疲れはかなり死活問題だったりするわけです。

とにかく、この映り込みの苛々を軽減したい!
そして、できれば鮮やかな状態の色で作業はしたい。

他の人はあんまり気にしないんだろうか。
話を聞いて見たいところなのである。

……こんな時は、Twitterを止めたのを後悔することもしばしば。
やっぱり身近に絵を描く人間がいないのは、色々と困ることが多いなあ。





追記

>>拍手コメント
貴重な情報、本当に有難いです!
大いに参考にさせて頂きます。

参考の結果。
お金に余裕ができればモニタを買う方向で行きたいと思います。
デュアルディスプレイになれば作業スペースも広くなりますからね!
当面はアンチグレアフィルム等でなんとか乗り切る事になるでしょう。

>お金に余裕ができれば
うん、欲しい物は他にも一杯あるのでいつになるかは未定ですが…。

ペンタブもSサイズから卒業したいんですよね。intuosさんのMが気になる。
イラストソフトもCLIP STUDIOに乗り換えようかと画策中ですし、
クリスタ+フォトショとなると64bitOSに乗り換えたくなってきたり。
あと、バックアップ用のHDD持ってないんでそろそろ買わないとなー、とも。
ていうかPC掃除しようとしたら家に掃除機ないじゃん!ってなって。
それよりも明後日からの卒業旅行で十数万が飛んで。
今日なんか食パン一枚しか食べて無くて。
ガルパンのフィギュア欲しくなって。

世の中金だー!くそぅくそぅ!
でも社会人になったら今度は時間がなくなるー!嫌だー!おかーさーん!
そうだ、社会人になるからスーツとかも買わんといかん。うわーん。

…そんな感じですが、その中でもモニタの優先順位あがりました。
それだけディスプレイのコンディションは切迫した問題だという事なのです。
全部が最高の環境が整えばいいんですけどねー。我慢するところは我慢していきますよ。


それにしても、最後の一文でハァーンと声が出てしまったのぜ。
予想外なところからも見られてるんだなー、このブログ。有難いことです、本当に。




  • 2013.02.10 Sun 04:45

ブログ終わりました!

日常的なことcategory 日常的なこと
開始宣言から1日で終わるとはなかなか類を見ない。
IZAMの離婚並に早い。

ちなみに、終わったのはこのブログではなくこっちです↓
http://ch.nicovideo.jp/akibiko

色々迷走してると言いましたが、まずは原点に立ち返ろうという考えに至りました。
原点っていうのは、「とりあえず好きなように絵だけ描けりゃいっかー」っていうスタンスです。
結局あっちこっち手を出しても、続かないなーと気づいたので。

なんだかんだ2年間続いた1枚のイラストを描くことを続けて行こうかな、と。
伺かも漫画もブロマガもアニメも、全部おしゃかしゃかです。

話を作りたい気持ちはあるんですが、それじゃ駄目なんだなーと思います。
「何か話をつくりたい」とは思っていても、「こういうことを漫画にしたい」
という気持ちが全く自分の中にないことに気付いたわけです。
だから、ネームを考える時点で苦痛の方がいっぱいあったんだなーと。

結局1月は丸々無駄な時間になってしまいました。
社会人になるまでの残り少ない貴重な時間を失ったのは痛いですが…
時には寄り道も必要のはず。いつかこの時間が有益になる日が来ると信じたいです。

でも、1か月絵の練習してればもっと変わっただろうなー。
とかは、考えたら負けなんだ!

というわけで、こんな感じでこのブログの方は続いていきます。
ブログって大変だな、と再認識した秋毘古であった。

日常の枷にならない程度にね。趣味はね。


  • 2013.02.03 Sun 03:04

ココロオレル

日常的なことcategory 日常的なこと
頑張って書いたネームが全部ゴミ箱行きになりました!ヤフゥーイ!

今、賢者タイム感がすごい
難しいよーノート引き千切りたいよー

しかし、それでは何も完成しないゲンジツ
孤独に立ち向かって行こうと決めた秋毘古であった

人生は戦いだー!最後の武器だー!
今日のところは戦略的撤退!
明日があるさ!明日って今さ!

うお―――――――ッ!!

…頑張ります(´・ω・`)


  • 2013.01.16 Wed 01:58

プロフィール

arce

Author:arce
絵を描きます
詳細⇒「概要的なこと」

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

